受付終了。

セミナーの満足度は高い!なのに個別相談につながらず悩んでいるあなたへ

「8/21(月)開催

また会いたい!と思われる。

個別相談につながる・フロントセミナー構築講座」

 

このセミナーは、売り上げの安定をめさずかたが、

「セミナー→個別相談→バックエンド(主力)商品」の流れを確実にするために

出し惜しみせずに満足してもらい、個別相談につなげる

そんな入り口となるフロントセミナーを構築する講座です。

 

なぜ、あなたのセミナーは個別相談にこないのでしょう?

 

今日のセミナーも結構うまく行ったな。

アンケートを回収し、ちょっと不安な気持ちで個別相談の欄を見ると、

あれ?記入がない・・・、次の人も・・・。

結局、参加者5名のうち個別相談が1人。

 

これじゃ成約できても今月の売り上げ、キビシイなあ。

成約できなかったらどうしよう。

よけいプレッシャーがかかってしまう。

 

もっとセミナーに人を集めないといけないのかな?

いや、顧客獲得型のセミナーなら4〜6人がベストって言われてるよね。

だから、そのとおりやっているし、

セミナーのアンケートではいつも満足度は高くて

「タメになりました!」

「参加して良かったです。早速実践してみます」

とあるのに、何が悪いんだろう?

 

 

残念なセミナーとは・・・

 

自分自身の経験やクライアントさんの経験などから

個別相談につながらないセミナーにはいくつか共通の傾向があることに気づきました。

・詰め込みすぎ、セミナーだけでお腹いっぱい

・参加者と気持ちの共有ができていない(ラポールが築けていない)

・セミナーの内容だけで充分だと誤解させてしまっている

・いい人になりすぎている

・自分が伝えたいことだけ言ってしまっている

・セミナーの内容がバックエンド(主力)商品につながっていない

・アンケートの使い方を間違えている

 

一方で、セミナーをしてこんな方たちもいます。

 

「セミナーをやる→個別相談をする→バックエンド(主力)商品の契約!」

を確立。

毎月の売り上げのめども立てられていて、気持ちもすごくラク。

✔︎お客様にとって魅力的で集客できる

✔︎出し惜しみしていると思われずに、

✔︎満足してもらいつつ、

✔︎個別相談につながる

そんなテッパンのセミナーをやっている方たち。

 

 

ちなみに、「フロントセミナー」というのは、

セミナーの後にハックエンド(主力)商品のセールスを念頭に置いた入り口のセミナーという位置付けです。

セミナーの中には、中価格帯や高価格帯でセミナー単独で利益を上げるものもありますが、

フロントセミナーの場合、手頃な価格でまずお客様に来ていただいた後、

バックエンド(主力)商品のお申し込みをいただくことで

利益を上げていきます。

ただ、この流れを「カベ」に阻まれてしまうことがあるのです。

個別相談につながらないカベです。

まず、それをサクッとクリアしませんか?

 

私もあれこれやりました。

 

私も今でこそ、セミナーに6〜10人集客、

平均して8割くらいの方と有料の個別セッションをし、

そのうちの5〜6割くらいの方となんらかの契約をさせていただく

ようになりましたが、

最初は無料相談でも一人のときもあり、

こっそりため息をついていたこともありました。

 

特に私の場合、起業初期の頃によく勧められる、

知り合いに声をかけたり、交流会でセールスしたり、

というのはせずに(やりたくなかったので^^;)

最初から、無料メール講座からセミナーに来ていただき、

そこから契約をしていただく流れにしていました。

ですから、どんなセミナーをすれば個別相談に来ていただけるか

本当に試行錯誤しました。

 

満足してもらえれば、その次を期待してくれるだろうと

必死で内容を考え、この価格でこの内容はすごい!

と言ってもらえるものを作りました。

ですが、内容を充実させても個別相談率は変わりませんでした。

 

最初はとにかく経験を積もうと思い、個別相談は無料からスタート。

無料だから来たというスタンスの方もいらっしゃいましたが

それも含めて経験と捉えて、トライ&エラーで経験を重ねました。

「有料なら行かない」という方とは、

ご縁がなかったということだね、と思えるようなった頃、

個別相談を有料にしました。

 

「これで減るなら減ってもいい、真剣な方だけ来てくだされば、

お互いいい時間を過ごせる」と思っていましたが

(言い聞かせた・・・とも言うかな・笑)

フタを開けてみれば、有料にしても個別相談への申し込み人数は

全く変わりませんでした。

 

こうして安定して個別相談のお申し込みを

いただけるようになっていった中で、気がついたこと。

 

それは、「(一定のレベル以上は)セミナーの充実度と

個別相談へつながる確率は、比例しない」ということでした。

もちろん、セミナーの内容がお粗末でいいということではありません。

一定のレベルは必要です。

(セミナーがお粗末ならもうあなたへの信頼はズタズタになってしまいます)

ですが、一定のレベル以上は、提供する方が、たとえどんなに

このセミナーは最高の内容だ!内容が濃い!ここまでできる人はいない!と

思っても、個別相談率のアップには全く影響しないのです。

 

むしろ、すごくいい時間を過ごせた、と必要以上の満足感を与えてしまったり、

キャパオーバーとなり、もうちょっとこれ以上はすぐにはいいや、となってしまったり。

では、どうすればいいの?

自分にできるようになるの?

心配ですよね、でも、大丈夫です。

私だけではなく、あなたにもできますよ。

 

大丈夫、こんなふうに変わります

 

この講座に参加いただければ、こんなふうに変わります。

・アンケートの個別相談の欄が、安定して埋まるようになる

・セミナーに満足しつつ、次はあなたに個別に会いたいとお客様が思うようになる

・個別相談が増えるので、結果的に契約が増えて売り上げアップ!

・自分に一層自信が持てる

・集客しやすいお客様にとって魅力的なセミナーのテーマがわかる

バックエンド(主力)商品につながるセミナーの考え方がわかる

・お客様とセミナー中に信頼関係が築けるようになる

自然と個別相談につながる・フロントセミナー構築講座の内容

 

・なぜ、あなたのセミナーは個別相談につながらないのか?

・フロントセミナーを作る前に必ずやること

・集客できるフロントセミナーのテーマの決めかた

・フロントセミナーのシナリオの描きかた

・参加者と気持ちを共有しよう(ラポールと築こう)

・効果的なワークの入れかた

・あっこの人、やっぱりすごい!と思われるシーンの入れどころ

・あなたのビジネスの可能性を広げるアンケートの使いかた

 

特にオススメしたいかた

 

・サービス精神旺盛でセミナーで200%満足させてしまうかた

・質問されるとどこまで話していいか、いつも迷ってしまうかた

・フロントセミナーの位置付けが曖昧なかた

・現在のフロントセミナーに自信がないかた

・たぶん、盛込みすぎだと思うけど、どう変えていいかわからないかた

・アンケートを今後のビジネスに役立てたいかた

・セミナー→個別相談→バックエンド(主力商品)の流れを確立させたいかた

・他の人のセミナーに参加した時、
「価格の割に薄いセミナーなのに、なぜ、あんなに売れているんだろう?
自分の方が充実した内容なのに・・・」と正直思うことがあるかた

 

お客様の声

 

私のセミナーは、いつも笑いがおきるアットホームなセミナーです。

というのは、頭が柔らかくないと、発想も浮かばないから。

なので、いつもこんな感想をいただいています。

・具体的でわかりやすいセミナーでした。ジャンルが異なっても参考になることがたくさんありました。

・これまで出たセミナーは、(例えば集客セミナーなら)
コメント廻り、いいね、FB5投稿、など正直無理!と思うことが多かったのですが、
今回本質的なことを教えてもらえてよかったです。

・具体的に示していただきイメージがしやすかったです。
2時間でここまで網羅(開示)してくださり、充実の内容。その姿勢に感激しました。

・なるほど〜と思うことが多かったです。
言葉や物のとらえ方、セミナーを作る時のポイント、文章のポイントなど、早速活かしたいと思います。

・フロントセミナーで何を扱うかの整理ができました。
わかりやすく、記事を書くときの手順の考え方にもつながると思いました。

・想像したとおりの柔らかな方で、心地よく受講することができました。
たくさんの内容でもとてもわかりやすかったです。
これまで男性講師ばかりだったので、女性の視点はわかりやすく共感しました。

・経験や体験を踏まえて、わかりやすく伝えていただき、たくさんのヒントをもらいました。

・コーチングのスキルも影響しているのか、時間中安心してセミナーに集中することができました。

 

 

日時・料金

 

日時 :8/21(月)13:30〜15:30

場所 :渋谷 ヒカリエ隣の会議室
(お申し込みのかたにお知らせします)

定員 :6名(先着順)→満員 増席2名→満員御礼

料金 :8,640円(特典付きの料金です)

 

特典もあります。

 

特典1)あなたのビジネスチャンスが広がるアンケートテンプレート

(なんとなく見よう見まねでアンケートをとっている方、もったいないです!)

特典2)理想の未来への戦略セッション 体験版60分 特別価格 9,800円
(セミナーの際、ご希望日を伺います)

 

お申し込みはこちら

 

ところで、売り込みは得意ですか?

 

売り込みが得意な方は、セミナー中に上手にバックエンド(主力)商品を

セールスすることができますので、

個別相談というステップを踏むのは、わずらしさを感じるかもしれませんね。

そういう方にはオススメしません。

 

ですが、あなたが、売り込むのはちょっと・・・と思っているなら

このまま何の手も打たず、セミナーの人数や回数を増やして、ひたすらガンバリますか?

それは、賢明と言われているあなたが選ぶ道、ではないですよね?

あなたはあなたらしく、ビジネスの流れを確立できます。

アットホームな楽しいセミナーで、まずは、小さな一歩を踏み出してみませんか?

 

お申し込みはこちら